
スペルト小麦粉のお菓子づくり

スペルト小麦粉でつくるお菓子メインのレシピ集。ぶっちゃけ自分の記録用です笑

ロシアンクッキー

なつかしくて、やさしい印象のロシアンクッキー。
植物油をつかうレシピで、バターを常温にもどす手間をはぶいているので、
みじかい時間で簡単につくれます。

f:id:k8a_bake:20170103153503j:plain

■材料
a. 植物油 50g
b. 粉糖またはグラニュー糖 40g(お好みで増減してね)
c. 全卵 25g(Mサイズの約半分)
d. スペルト小麦粉 90g
e. ジャム 適量

■工程
1. aにbを入れて軽く混ぜる。
2. 1にcを入れ、白っぽくなるまで(乳化するまで)よく混ぜる。
3. 2にふるったdを入れさっくり混ぜる。練らないように。
4. 3を星型の口金をつけた絞り袋に入れ、好きな大きさの渦まき型に絞る。
5. 4の真ん中を箸の頭などで凹ませ、eを乗せる。
6. 170度に熱したオーブンで14~5分焼く。

■コツ
・ジャムは裏ごしして、コルネで乗せるときれいにできる。